カテゴリ「何でもないこと」に属する投稿[15件]
AIを使うと得することについて話す

ChatGPT、Gemini、Grok、Claudeなどなど。様々なAIがある中、得するなと思うことを挙げていく。
割と優先順位付けすると、どうでもいいことに対し、AIに話しかける
人間に話しかけると、自分や相手も消耗する。
グループで他愛のない話をしているときは全く感じないが、どうでもいいことや相手の知識量があるか良くわからんときに質疑応答をするというのは労力に見合わない。
そこでチャットAIの出番だ。
ChatGPTやGeminiに話しかけてみると、スットンキョウなこと言われたりするが、「いや、違う。●●のことを聞いてるの」と強めな口調で返してもいい。
これが生身の人間と会話していると、
ときおり「否定」→「訂正」→「肯定」の順序がめちゃくちゃになったり、会話自体が8回以内に終わらなかったりする。
さっさと会話を終わらせたい場合はAIに聞く、という使い方が合ってる気がするものだ。ファクトチェックはするがな。
属人化を避けた会話をしたいときに便利

属人化を敢えてする必要性のない会話をしたいときというのは、
主にビジネスシーンをイメージしてもらえると助かる。
・クライアントへのメール返信
・運営者へのお問い合わせメール送信
・外国語の文章作成
これらはすべてクセなんてものは必要性のないものだと思っている。
むしろ相手を思うならビジネスシーンであれば、なおのこと属人化なんてものは捨てるべきである。
話をさっさと本題から入るために、私はAIに文章を丸投げしてしまっている。
なお、「Lichiphen」という名前で通しているSNSは利益化する予定がまったくないため、私の「素」の人格が80%書いてる。
利益化するなら属人化したほうがいいだろう。
自分とは全くの別の人格で作り上げるなら、AIにやらせたほうが事故率が低そう。
まだ時間に余裕がまったくないので、試す気がない。
いずれ試してみたい。
頭の中に浮かんだものを具現化させる

私は友達の誕生日プレゼントを3ヶ月間探していた。
でもお目当てのものは見つからず、私の思い描く素晴らしいものは世の中に存在しない。
存在しないなら作るしかない。
そう思い立ったとき、文章ならいくらでも浮かぶ。
かつては絵も描いていたが、可能な限りもう描きたくない。
ので、ノイズ処理までAIにやらせ、絵のバランスや足りていない表現、印刷のためのデータ作成は技術者である私がやればいいよなと。
ゼロから描くのが楽しいひとはそれでいいけど、AIの作った世界が私は好きなのでこのやり方はずっと通すつもりだ。
私の世界にしか存在しないものを具現化させる作業には、画像生成AIは非常にいい。
結果、プレゼントを喜んでくれたので私は満足。
データ入力や仕訳、計算がめんどくさいから、全部やれ。

私はデータ入力や計算大嫌いなのと、仕訳作業なんてものは人間がやるもんじゃないと思ってるくらい怠惰。
マクロで処理できるものに関しては、1文字も入力する必要すらないと思ってる。
こういう作業はIDEが得意だが、そういうのムズカシイ、ワケワカランってひとはChatGPTならプロジェクトを作って、ファイルを丸投げしたらオンライン上でExcel化できる。とても便利。
IDEだとPCの中にあるファイルのゴミ処理や仕分けも楽なので、使えるようになると人間の手で報告書の作業をしなくて済むのもポイントが高い。
最後に。
他にも色々あるけど、基本的にAIが出来てから90%時間を削減できてるようになったのと、なにか作りたいなーってときに意欲を削ぐことなく本当に助かっている。
反社会的勢力クラスのAIアンチの人には理解できないかもしれないけども、私という個がやらなくていいことは全てAIにやらせ、馬車馬のように働かせるつもり。
家族の介護をしながら仕事をし、お気に入りのゲームで遊ぶ。たまになにか作る。
このルーティンは破壊されることなく続けていきたいから。
家族の介護をする必要がなくなったら、また絵を描いてもいいかもだが、ぶっちゃけAIに描かせたほうが、基本的に絵が上手いのでね。私はラフしか描かないほうがいいかもなぁと思うこともある。
おかしいところもたくさんあるけど、ChatGPTに描かせた「もちものチェック!」の主人公、ユキはとてもいいと思ったので、載せる。
私の絵の特徴も捉えているし、春巻きが巨大なのとコップがデカい以外はあまり違和感がない。

私はAIが描いてくれる絵が好きだ。
私が同じ絵を描くとすれば、たとえ模写をしたとして、8時間あっても描けないだろう。
もちものチェック!も、キレイなAIで作り直してもいいかも知れんかなぁと思っちゃうが、それは四半世紀後くらいかも。
おわり
肝臓の数値を一気に下げる方法(感想)
Google Antigravityで要約してもらった。
【動画の要点まとめ:脂肪肝を改善して痩せる方法】
■なぜ「脂肪肝」だと痩せないのか
・肝臓は体内で最も重要な代謝器官であり、脂肪肝になると代謝が大幅に低下します。
・具体的には糖質の処理能力が60%、脂質の処理能力が45%も低下。
・1日あたり約300kcal(おにぎり1.5個分相当)の基礎代謝が失われるため、何を食べても太る体になります。
■今すぐやめるべき「肝臓を壊す」習慣
1. 野菜・フルーツジュース:液体の果糖は直接肝臓を攻撃し、脂肪に変わります。
2. 食事を変えないハードな運動:炎症がある状態での激しい運動は逆効果になります。
3. 極端な糖質制限:エネルギー不足を補うために筋肉が分解され、肝臓に負荷がかかります。
4. コンビニの揚げ物:酸化した古い油が肝臓の炎症を促進します。
5. 朝食のグラノーラ:砂糖が多く、肝臓には菓子パンを食べているのと同じ負担です。
6. 加工肉(ハム・ソーセージ):添加物や質の悪い脂質が肝臓の負担になります。
7. 果糖の過剰摂取:朝のフルーツジュースなどが最大の原因です。
■肝機能を正常化する「最強の食べ物」
・もち麦ご飯:白米の25倍の食物繊維を含み、血糖値の上昇を抑えます。
・サバ(水煮缶など):EPA・DHAが血液をサラサラにし、肝臓の脂肪を排出します。
・ブロッコリー:スルホラファンが肝臓の解毒機能を活性化させます。
・緑茶:カテキンが脂肪燃焼を助け、肝臓の改善を促進します。
■効果的な生活習慣
・食後のウォーキング(10〜30分):血糖値スパイクを防ぎます。
・スクワット:大きな筋肉を動かすことで代謝を上げます。
・適正な食事順:野菜、タンパク質、炭化物の順で食べることで肝臓への負担を軽減します。
■結論
特別なサプリメントではなく、悪い習慣を捨てて正しい食材を摂るだけで、14日間で肝機能が正常化し、痩せやすい体質へと変わります。これにより5kg以上の減量に成功した例も紹介されています。
---
感想:
私、また肝臓の数値悪くなったんで、この動画がどれくらいまともな話ししてるか知るためにAIに読み込ませたんですよ。
FA:単に食べすぎなだけなんだが。
食べすぎやろ。
食べなきゃ痩せるんや。
食べなきゃ死ぬって思い込んでる人。
死なんよ^^
一週間食べないでみ。
水だけ飲んでみ。
皮たるむしメンタル死ぬけど痩せるよ。
そんで、保険が一切聞かない光学の自由診療の医者に行って、自分専用のサプリ飲んでみ。
ガチで水だけで生活できるですよ。
それに、一気に痩せる上に脂肪肝消えるから。
「そんなん無理」
なんて言うてるから、痩せねぇし病気も治らない。
世の中痩せたければ、痩せ薬もあるんだぞ。
医者も処方してくれと頼めば自由診療代金と合わせて積めば出すんだよ。
だって食べるの好きだろう。
食べたら吐きそうになるとか、食べれなくなる薬飲まないと過食症は治らないよ。
肝硬変?
統計学上、数値で見るだけだから、なるかもしれない、かもしれない論。
私の肝臓はフォアグラになっていてエコーでもはっきり、カチカチ固まったものを観てきた。
たとえ肝硬変になったとしても、そう簡単には人間死なないよ。
その前に脳梗塞とか血管詰まって死ぬかもしれないけどね。
(この相談相手の人の数値より倍以上悪かった私がタフだったんかも知れんけど)
あとデトックスとかそういった言葉、全部鵜呑みにする奴は痛い目見る。
デトックスしたければ全員サウナ行けば?って話になる。
昨日の自分は一昨日の自分が食ったもんで出来てる。
明日の自分は今日の自分が食ったもんで出来る。
いちど全部自分で作って食べたら良いの。
作る大変さ、
食材のありがたさ、
命の尊さ、
そういうのひっくるめて「いただきます」。
食ったもんが何なのか良くわからんまま生活すると、何のために生きてるのって思わないのかな。しらんけど。
わたしは大好きな白米を辞めた。
白米ほんっっっとうに大好きなんだけど。
白米食べると、眠くなるの。
米アレルギーだし、色んな理由があるんだろうけど、今でも血糖値が高くなりすぎるんだと思う。
実際に過去に喘息発作で入院して、毎日ステロイド点滴治療を行ってたんだけど、急性糖尿病になって、インシュリン注射を毎食後に打ってた。(副作用で血糖測定器で400を余裕で超えてしまう)
もう入院したくないし入院してくださいって言われても「嫌です」って答えるけど。
いろいろくだらないこと書いたけど、
食べるのやめればさっさと治る。
でも、中々やめらんないよねぇ。わかるんだよなぁ。
らーめん毎日2杯食べたい。
パフェ食べたい。
パンケーキ食べたい。
出来立ての唐揚げ屋さんの唐揚げも。
頑丈な胃袋9つと、速攻で代謝を良くする人体改造方法があるなら、人間やめても良いと思ってるくらい、食べるのと作るの好き。
おしまい。
Google Antigravity、再インストールし直した
Google Antigravityで検索してみても良くわからなかったけど、アップデートマークが一切表示されなくなったので、公式サイトから再インストールし直した。
これこれ。
サードパーティ拡張機能はアンインストールしたが、WindSurfやCodexと同じ位置でリソース使用量見れるようにしてほしいな....。一々この画面を開かなければらないのはめんどくさい。

なんか、WindSurfの中の人をぶっこ抜いた割には色々足りないんだよね。ベータ版だからしゃーないのかもだけど。
結構気に入ってるツールだから、1年以内にはもっと理想のUIになってるといいな。
#GoogleAntigravity #IDE
(ツイート埋め込み処理中...)Twitterで見る
これこれ。
サードパーティ拡張機能はアンインストールしたが、WindSurfやCodexと同じ位置でリソース使用量見れるようにしてほしいな....。一々この画面を開かなければらないのはめんどくさい。

なんか、WindSurfの中の人をぶっこ抜いた割には色々足りないんだよね。ベータ版だからしゃーないのかもだけど。
結構気に入ってるツールだから、1年以内にはもっと理想のUIになってるといいな。
#GoogleAntigravity #IDE
音楽アコースティックギター素材を探すのが難しくて、フリーピックpremium+プランの権限を活かすことにした。
楽曲を探す時、国問わず探せるプラットフォームというものが、pixabayだったりする。
でも私は毎年4万払ってるのだからフリーピックでいいよねと思いつつある。
フリーピック音楽はすべてAI。
でも人間が選び抜いた選りすぐりのみ。
聴いてみたらわかるけど、打ち込み特有のノッペリ感がない。
AIってワードを使われなければ、人が作ったの? と思えるくらい魂が存在する。
私はOff ヴォーカルものが好きなのだけど、そう言ったものをプロジェクト用や動画用に探すときは今までは固定のアーティストの名前で絞っていた。
でも果たしてそれで良いのか自問自答し始めた。
私はsunoAIで作曲してもらったものもあるが、無料版とは言えどかなりのクオリティの高いものを出してくる。
音質が96kbsくらいかなぁみたいな独特のノイズというか音割れが発生してるんだけど。
フリーピックBGMアセットではそう言うもなのが少ないので、クレジット表記だけして使おうと思う。premium+ユーザーなので本来クレジットも要らんのだけど、私が忘れる可能性があるのでね。
ギターソロメイン
https://www.freepik.com/audio/
music/search?q=acoustic%E3%80%80guitar
メタル
https://www.freepik.com/audio/music/search?q=metal
アンビエント
https://www.freepik.com/audio/music/search?q=Ambient
ミニマル
https://www.freepik.com/audio/music/search?q=minimal
ローファイ
https://www.freepik.com/audio/music/search?q=Lo-fi
ジャズ
https://www.freepik.com/audio/music/search?q=ethnic&genre=2&mood=4&order_by=-popularity
#AI
でも私は毎年4万払ってるのだからフリーピックでいいよねと思いつつある。
フリーピック音楽はすべてAI。
でも人間が選び抜いた選りすぐりのみ。
聴いてみたらわかるけど、打ち込み特有のノッペリ感がない。
AIってワードを使われなければ、人が作ったの? と思えるくらい魂が存在する。
私はOff ヴォーカルものが好きなのだけど、そう言ったものをプロジェクト用や動画用に探すときは今までは固定のアーティストの名前で絞っていた。
でも果たしてそれで良いのか自問自答し始めた。
私はsunoAIで作曲してもらったものもあるが、無料版とは言えどかなりのクオリティの高いものを出してくる。
音質が96kbsくらいかなぁみたいな独特のノイズというか音割れが発生してるんだけど。
フリーピックBGMアセットではそう言うもなのが少ないので、クレジット表記だけして使おうと思う。premium+ユーザーなので本来クレジットも要らんのだけど、私が忘れる可能性があるのでね。
ギターソロメイン
https://www.freepik.com/audio/
music/search?q=acoustic%E3%80%80guitar
メタル
https://www.freepik.com/audio/music/search?q=metal
アンビエント
https://www.freepik.com/audio/music/search?q=Ambient
ミニマル
https://www.freepik.com/audio/music/search?q=minimal
ローファイ
https://www.freepik.com/audio/music/search?q=Lo-fi
ジャズ
https://www.freepik.com/audio/music/search?q=ethnic&genre=2&mood=4&order_by=-popularity
#AI
今現在、ChatGPTにしかできないこと
ChatGPTの画像生成は透明化させることができる。
OGG編集アプリーケーションである、OrbitEncoder のロゴもChatGPT生成品。
画像の生成はGeminiと比べるととても遅いが、透過画像を作ってくれるのは他のAIでは中々難しいので重宝する。
でも日本語の精度がイマイチなので、まだまだ頑張ってもらいたいところではある。
OGG編集アプリーケーションである、OrbitEncoder のロゴもChatGPT生成品。
画像の生成はGeminiと比べるととても遅いが、透過画像を作ってくれるのは他のAIでは中々難しいので重宝する。
でも日本語の精度がイマイチなので、まだまだ頑張ってもらいたいところではある。
AIエージェントにつかうSkillの弊害について

今回は実際にSkillを使ってみて便利だなぁと思うことと、反面、案外要らんな。って思ったことを書いてみる。
Skillは毎回同じ長文プロンプトを書く必要がないので自律性のあるAIエージェントらは、Skillを使って処理していく傾向がある。というかCodexに関しては毎度私が言うまでもなく勝手にSkillを使って、プロジェクトを解析し始めるのだ。
Codexに関しては事故は減ってるとは思うけども、最近作ったOrbitEncoderに関してはViteと合わないプロジェクトを作成してしまったこともあり、Skillをバグ修正ごとに都度新しくリライトさせる、ということが発生した。
課題2、ビルドツール(Vite)との相性問題。
Viteという開発ツールは、依存ファイルを最適化しようとしますが、これが ffmpeg.wasm の動作を妨害し、「optimize-deps error」を引き起こすことがあります。
これを私が知らなかっただけで開発の労力は2倍以上に膨れ上がってしまったのだ。
都度バグ報告をし、実装、バグ修正、特定要因でエラー、修正、、、、というループ。
別に、動かないことは悪くないのだが、最適解を私自身が知らないためCodexの脳を活かしきれていなかったということになる。
詳しくはこちらを参照してほしい。。。
(Loading...)...
Google AntigravityではSkillを使えば使うほど賢くなるかといえばそうでもなく、単にSkillに書かれていることしかやらなくなる。
これは何を意味するのかと言うと、本格的な自律性を保つなら本来のAIのモデルが優秀であればSkillは細かく指示しないほうが動くのではないだろうか、という結論である。
これは使用するIDEによって全く挙動が違ってくるはずなので断言はできないのだが。(全部検証する時間は作りたいとは思ってる)
セキュリティリスクを減らすSkillを常時使用したとしても、新しい常識が生まれた場合、情報が古くなっていく。これは人間も同じだ。対し、AIは人間の理解できないところまで解析することが可能。逆も然り。
AIがやってこれない、人間にしか経験、予測できないことをSkill化することは良いが、反復させる行動をSkill化するとコンテキストを無駄に消費するだけなのではないだろうか。ということを言いたい。(反復させるなら、Google Antigravityでは、たぶん、Taskの方が良い)
仮に10年分の知識なんてものを私は「脳」とは思わない。それはただの書物であり、読み解かねば知識にはならないから。
IDEに10年分の経験をAIに理解させるならコンテキストが埋まってしまうだけで意味をなさない。つまり、使えない知識を入れる必要性がないのだ。2026/02/19現在~過去10年以内のデバイス全てに対応したプロジェクトなら、仕方がないが。
(AIモデルを作る側なら話がわかるんだけど、プロジェクトにはプロジェクトごとに合わせ、お作法しか教えなくていいと思うの)
Claude codeでMAXプランを契約しているのにあっという間に上限を達してしまう人はSkillを読み込ませすぎ&プロジェクトがデカすぎなのではないかなぁと。こういう人はWindSurfでコンテキスト1M以上保存できるモデルを使うほうが、お財布に優しいと思う。
Claudeだけに金を落としたいってヒトはどうぞご勝手に。って感じだけど。。。。
WindSurfの方が毎月10万とか使っても元取れるヒトならクレジット使うタイプだし視認性良いし、爆速だし、安いと思うよ......。
コツ:SkillはDLしたものを使わず、自分用にプロジェクト毎に作ること
私はSkillはプロジェクト毎に作っている。
他人が作ったものはリポジトリを見て参考にしている程度で、基本的にまるまる使うことがない。
AIには重要だと思うことをしっかりとメモできているかも目視したうえで、都度修正を行わせている。
それらに加え、プロジェクトにはREADME.mdを必ず作成させている。
これは何を意味するのかと言うと、「私が忘れてしまっても開発記録として残しておく」ことを踏まえたうえで設計書をREADMEにも理解しやすい言葉で書いてもらう。非公開リポジトリに上げるものなら言語は何でもいいから。
私は忘れっぽいので「ねぇ、これなんだっけ?」と気軽に聞けるのは大きいよね。
忘れっぽいの定義でいうと、自分の書いたマンガや小説、絵、なんか全部忘れるくらい忘れっぽい。「え? こんなの書いた?」となる。
多分このブログも1年後には覚えていないから、こうやってメモを取っている。でも、もうその頃には、この記事の常識がゼロになる可能性があるんだろうけど......。黒歴史になろうがWEBに残しておくと、このURLを丸ごと文章化してもらえるだろうから楽だね。
アイキャッチ画像:Grok
ものすごいAIが書いたシナリオっぽいものを使った話とか
私が今回作った動画のシナリオはオールヒューマン。
物事を説明するときには理解しやすい言葉を選ぶにあたり、当たり障りのない文を選んでいくことになる。
そうすることでAIっぽい文体になる。
今回はキャッチアップもふくめ、Googleのビデオ作成機能?なるものを初めて使ってみたが、やりたいことがだいぶ絞られるものの、だからこそ集中して作ることができたかなと思った。
普段はフィモーラ11で編集しているのでショートカットのクセとかが抜けずにいた。
Google VidsはWebで動いているのですげぇなと思うんだけど、操作が若干わかりづらい。
音声ナレーションを作成できることと、即反映してくれるのはありがたい。
notebookLMを使ったオールインワン動画制作も30分もかからず終わるので、ローカルで動画を作るよりもストレスがない。
楽曲もライセンス上問題なさそうなものばかりなので、自分の動画に合う曲さえすぐ見つかればクリック作業のみで終わる。
音量の調整もできるが、バグってしまったので再読み込みをした。
なんともSFな時代だなぁとしみじみ思う。#AI #Google
物事を説明するときには理解しやすい言葉を選ぶにあたり、当たり障りのない文を選んでいくことになる。
そうすることでAIっぽい文体になる。
今回はキャッチアップもふくめ、Googleのビデオ作成機能?なるものを初めて使ってみたが、やりたいことがだいぶ絞られるものの、だからこそ集中して作ることができたかなと思った。
普段はフィモーラ11で編集しているのでショートカットのクセとかが抜けずにいた。
Google VidsはWebで動いているのですげぇなと思うんだけど、操作が若干わかりづらい。
音声ナレーションを作成できることと、即反映してくれるのはありがたい。
notebookLMを使ったオールインワン動画制作も30分もかからず終わるので、ローカルで動画を作るよりもストレスがない。
楽曲もライセンス上問題なさそうなものばかりなので、自分の動画に合う曲さえすぐ見つかればクリック作業のみで終わる。
音量の調整もできるが、バグってしまったので再読み込みをした。
なんともSFな時代だなぁとしみじみ思う。#AI #Google
私が最近使ってるAI関連だけでなく良く使ってるソフトをまとめた
この記事はLichiphenという奴が推敲せず書いている記事。くせつよ。
ずっと無料で使わせてもらってるけども、そこそこに快適。AI機能なしでもデータベース管理ができるすげぇウェブアプリ。
月20回AIが使えるらしいので試してみたが、「◯◯を見やすくページを作成して」などで最適化して作ってくれたりする。すごすぎ。
ガチで誰でも簡単にナレッジサイトとかも作れるし、ドラッグ・アンド・ドロップするだけでギャラリーサイトも作れる。やばい。
でも多機能過ぎて、例えばウォシュレットで「おしり」を押したいのに「ビデ」押しちゃうときあるくらい多機能。
フォロワっさんのらいちさんから教えてもらったツール。ゴリゴリAI搭載している、
Google Antigravityってどんなことつかえるの?ってGeminiに聴いても「そのようなサービスはGoogleは出しておりません!」とハッキリ言われてしまうくらい、新しいIDE搭載のVSCode派生のソフト。
私が一番最初に使い始めたIDEはGoogle Antigravityなので、思い入れも強い。
だが、なんとGoogleWorkspace登録者は一番高いプランじゃないからか、エラーで使えなくなってしまった!
これに驚いたのは、Google AI Proの課金もしているのにもかかわらず、個人プラン+Workspaceプランは内部では完全に別に扱いになっている模様。サポートにも問い合わせをし、オペレーターの方とやりとりしてもらったが、「現状では無理」だという。使いたいならアカウントを分けて使ってもらう他ないとのこと。
……ただ、基本的にGemini Flashしか使うことないのもあり、今の私のスピードでは課金して使うほどでもないと思ったので無課金アカウントで使っている。Claude Opus使いたい!ってなったら、後述する、WindSurfで良いと思ったから。
よーーーし、すんげー使うぞーってなるまで課金してまで使うことはないかも。
(Google Antigravity専用のプランがないし)
UIは可愛いし良いんだけどね。
流行りのClaude codeとは違って、基本的には無料だしClaude code使う前に触るならおすすめできる。
あとは最近流行りの、Skillも使える。
なんどもお願いするタスクに関しては、Skillではなく、Workflowというディレクトリの中にPythonファイルを作成し、起動して自動化しようとしてくる。

Skillに関してはautoで判断して使うこともあるが、基本的には使ってくれってお願いする形が望ましい。
会計処理とかノンスキルでいい派はデフォルトのまま使ってもいい。(Skill組んじゃえば楽だが)
因みに、私の環境だとPCのファンがものすごくうるさくなるのでエディターモードしか使わない。
Playgroundは便利なんだけどね...。
同じフォロワっさんに教えてもらったVSCode派生のIDEゴリゴリ搭載のエディタ。
文章書くときのTABもGoogle Antigravity並に軽快。賢いし速い。デフォルトに入っているモデル、SWE-1.5は画像読み込み機能はダメだが、通常のタスクをやらす分には十分賢い。
らいちさんにGoogle Antigravityがパクったみたいだね!って聴いてみたら、GoogleがWindSurfの中の人を引っこ抜いてからGoogle Antigravityが出来たらしい。そら似たような使い心地になるわけだね。
基本操作はGoogle Antigravityに慣れていたら何も不便さを感じない洗練されているUI。
Xの埋込みでは、ファイルの整理をやらせている。
拡張子がないファイルでも中身を読み取って掃除をしてくれる。
WindSurfだけでなく、AIはファイルをぶっ壊すことがあるので、私は非公開リポジトリにgitプッシュしてることが多い。
フォロワさんに教えてもらうまではコマンド良くわかってなかったけどコレもVSCode派生のGoogle AntigravityやWindSurfなら、ツリー状に見えるので管理しやすい。
値段も税金合わせても月16.5ドルとAIしか使わないプラントしてはすごく安いので。
ガッツリ使うとき、プロに課金して使いたい。
トライアル版で特に不満はないのだが、私が重度なエリクサー病なので「ラスボス倒すぜ!」モード全開のときはガンガン使っていきたいのだ。
Claudeのsonnetは優秀。文章を見直したいとき、文例を作ってほしいときに使ってる。
いま現状の文章の書き方を見る限り、デフォルトで一番好きなAIかも。
課金すると色々できる。Claude code、最近バズりまくってるよね。
私の今の事業ってすごくアナログなんでね。AIではなく、私がオペレーション・ディレクションしたほうが効率がいいのよ。
だから現状、全くそそられないんだ。
私をもうひとり作って、リアルに実在するレベルのクローン人間化できたら別だけどね。でも、もうひとりのわたしはきっと「わたしは寝るからお前は仕事してて」って言ってくると思う^^
AI関係ないけど料理に関しても「作るより買ってきたほうが速いしやすいだろ」っていってくる人も一定数いる。
でも、「私が私自身で作りたいから作るのであって、それは費用対効果とは一切関係のないことだ」と説明する。
「理屈っぽ~~~いwww」って言われもするが、そうだ。なんとでも言うがいい。
私は【楽しいことは、自分でやりたい】のだ。
仮に料理をアンドロイドボット化したClaudeにやってもらうことができるとしても、それじゃつまらないからいっしょに作ろう!って提案するだろう。
AIは相棒になるが、自分の楽しいと思うこと、初心を忘れてはならないと思う。
お金払ってまで使う必要性があるの?って思うこともあるけど、なんだかんだでCodex使い始めてから依存しつつある。
PC起動しっぱなしのままでCodexをiPhoneで使えるようになったらすごく捗るんだけどなぁ、という欲さえでてきてる。APIを使えばそれらは可能だけど。流行りのOpenCraw とか。※
※正直OpenCrawは最近、Mac Mini買ってるTLを良くみるけどね。すんごい、やっぱお金があるんやなぁ。うらやましー。っていうのが感想でござる。
話を戻してCodexはGoogle AntigravityやWindSurfと違って、VSCode本家に拡張機能を入れて使っている。
Macがある人はひと足早く、インストール版ソフトを楽しめているのではなかろうか。
Claude codeで出来ていることはCodexで代替可能。
私がClaude codeのためにClaudeを課金しないのはこの理由から来ている。
それに制限レートが低い。
私の使い方では並列処理なども行わないため、1ヶ月単位で計算するなら週4回100%の使用量には達しない。
AIを並列処理をさせるためには私の🧠脳みそがアップデートしなければならないのだが、具体的に何をさせたら良いのか全くわからんので保留。
想像できるのが、別々のディレクトリの中にあるプロジェクトを、同時にアレコレやってもらいたいときだろうか。
なんか、そういうの脳がとても疲れそうなのでやりたくないのよ。
だってマルチタスクって、ゲロ吐きそうになるんだもん。
通話しながら作業とか無理。できる人すごすぎ。
できれば家族も寝てる状態でゲームとか諸々作りたいし。
長くなったがチャットAI程度で3,000円払う価値はないが、Codex使うなら価値があるとは思うよ、とだけ言っておこう。
Codex 5.3のみを使ってTwinFlipというゲームを最近リリースしたので、よければ遊んでみて欲しい。
ランキング参加機能をそのうち足したいと思う。(忘れなければ)
RPGツクールシリーズ、ユニティなどのゲームエンジンを使ったゲーム開発なども、Codexを使うことによってSkillを作りまくってデバッグもしやすくなるのではないだろうか。....という話も、一部のゲーム開発者と話をしてみたが、まったく興味なさそうだった(笑)
チャットAIで満足しているのならいいのだけどね。

個人プランよりも月額1,000円料金安いから契約。
正直、Google Antigravity使えなくなっちゃうのは、何なの????って思う。おまかんか?^^おまかんであってくれよ。
独自ドメインを契約している人ならば、GoogleWorkspaceはおすすめできる。
独自ドメインって何? 食えるの? ってレベルの人はおすすめできない。
プランについてはチームで使うならばいろいろできるし、零細企業くらいならStandardで十分。
管理画面が壊滅的に見辛いが、もう慣れるしかないのだろうな。
個人プランとWorkspaceのプランはGoogle Antigravityが使えなくなる以外は特に変わらない。
Google Antigravity使うなら個人プランの方が良いのかも?
(無料アカウントで十分だと思うけど)
普通にGeminiがとても便利。
タスクなんかも自然言語でkeepにまとめてくれるし、
最近はNotebookLMとも連携ができるようになったので、スマホ片手操作で素早くデータを出してくれる。
議事録なんてものは取らなくて良くなった。
.....まぁ、取らなくて良くなったんじゃなく、会議の内容をAIに通すことによって透明性が高まったというべきか。
ちなみに、猫の名前はぽっちゃんではなく、「ポン」ちゃんである。
← まりも
→ ポン
あとはGeminiとビデオ会話していて、猫を映すと「可愛い猫ちゃんですね。わんぱくですね」とかリアクションしてくれるのも嬉しかったりする。
k
うむ。
買い切りのクラウドドライブは躊躇したのだが、Dropboxを使いこなせていないのに毎月1600円以上払うのはどうかなぁと思い、乗り換えた。
mixhostのサービスで1年サブスク無料プランのおかげもあって、1ヶ月間ほど使うことができたからだ。
Dropboxに入れていたファイルをぶち込んでいっても特に問題がなさそうなので移行した。
pCloudの同期をもっと速度を上げたいと思い、ターミナル操作 or IDEで定期的にバックアップを行うために導入。
環境パスを通し、APIの認証も終えた。便利。
私はディスクレシアを持つので、ターミナル操作ですら本当に打ちミスが酷い。なので、windSurf+Codexで以下のようなWebアプリを作った。
ターミナル操作では npm run dev で起動して使う、自分専用のアプリである。npm run devもクリップボード監視システム、Cliborを使わせてもらっている。コレがないと何もできないレベル。
git pull
hugo server
hexo s --draft
hexo clean && hexo d -g
とかもCliborに全部定型文に入れてる。
話がそれたが、こいつは便利だぜ。しかし、バグを見つけたので起きたらバグ直して動かしてみるぜ。
バグじゃなくて仕様だった。もうちょっとわかりやすい仕様にしてもらえないか、Codexに頼んでみよう。
ちなみにrcloneを使うと90GBくらいのファイルは大体2時間くらいでコピー完了する。
Dropboxに甘えていた部分が大きいので、AIを使いつつ自分でなんとかできる部分はなんとかしてみようと思う。
シンプルイズザ・ベスト。
Cliborがなければ何も出来ない体にされた、そんなクリップボード監視ができる常駐ソフト。
10000件遡れるの神過ぎ。
コピーしまくって「なんだっけ?」ってなることあるけど、検索機能もあるから問題ない。
さっきも、rcloneのところでちょっと書いたけど、定型文設定ができる。よく使うコマンドは全部ぶち込めるのでガチで難読症抱えてる人とか、事務作業嫌いすぎて集中できない私には無くてはならない。
Windows、Mac両方に入れて大切に使わせてもらっている推しソフト。
(Loading...)...
「辞書登録したらええやん」って言われたりもするが、そもそも入力する文字が何だっけ?ってなるのでダメなんだ......。
今じゃAIに定型文書いてもらうとかできるし、私も文章考えてもらったりするけど、よく使うものとか4日前にコピーしたものもう一回使いてぇなぁとかある人は刺さるソフトだと思う。
---
備忘録として随時追加していくし、消してもいく!
1ヶ月単位でツールは見直すのでね!
#AI #アプリケーション
Notion(無料版)
ずっと無料で使わせてもらってるけども、そこそこに快適。AI機能なしでもデータベース管理ができるすげぇウェブアプリ。
月20回AIが使えるらしいので試してみたが、「◯◯を見やすくページを作成して」などで最適化して作ってくれたりする。すごすぎ。
ガチで誰でも簡単にナレッジサイトとかも作れるし、ドラッグ・アンド・ドロップするだけでギャラリーサイトも作れる。やばい。
でも多機能過ぎて、例えばウォシュレットで「おしり」を押したいのに「ビデ」押しちゃうときあるくらい多機能。
Google Antigravity(無料アカウント)
(ツイート埋め込み処理中...)Twitterで見る
フォロワっさんのらいちさんから教えてもらったツール。ゴリゴリAI搭載している、
Google Antigravityってどんなことつかえるの?ってGeminiに聴いても「そのようなサービスはGoogleは出しておりません!」とハッキリ言われてしまうくらい、新しいIDE搭載のVSCode派生のソフト。
私が一番最初に使い始めたIDEはGoogle Antigravityなので、思い入れも強い。
だが、なんとGoogleWorkspace登録者は一番高いプランじゃないからか、エラーで使えなくなってしまった!
これに驚いたのは、Google AI Proの課金もしているのにもかかわらず、個人プラン+Workspaceプランは内部では完全に別に扱いになっている模様。サポートにも問い合わせをし、オペレーターの方とやりとりしてもらったが、「現状では無理」だという。使いたいならアカウントを分けて使ってもらう他ないとのこと。
……ただ、基本的にGemini Flashしか使うことないのもあり、今の私のスピードでは課金して使うほどでもないと思ったので無課金アカウントで使っている。Claude Opus使いたい!ってなったら、後述する、WindSurfで良いと思ったから。
よーーーし、すんげー使うぞーってなるまで課金してまで使うことはないかも。
(Google Antigravity専用のプランがないし)
UIは可愛いし良いんだけどね。
流行りのClaude codeとは違って、基本的には無料だしClaude code使う前に触るならおすすめできる。
あとは最近流行りの、Skillも使える。
なんどもお願いするタスクに関しては、Skillではなく、Workflowというディレクトリの中にPythonファイルを作成し、起動して自動化しようとしてくる。

Skillに関してはautoで判断して使うこともあるが、基本的には使ってくれってお願いする形が望ましい。
会計処理とかノンスキルでいい派はデフォルトのまま使ってもいい。(Skill組んじゃえば楽だが)
因みに、私の環境だとPCのファンがものすごくうるさくなるのでエディターモードしか使わない。
Playgroundは便利なんだけどね...。
WindSurf(トライアル版)
(ツイート埋め込み処理中...)Twitterで見る
同じフォロワっさんに教えてもらったVSCode派生のIDEゴリゴリ搭載のエディタ。
文章書くときのTABもGoogle Antigravity並に軽快。賢いし速い。デフォルトに入っているモデル、SWE-1.5は画像読み込み機能はダメだが、通常のタスクをやらす分には十分賢い。
らいちさんにGoogle Antigravityがパクったみたいだね!って聴いてみたら、GoogleがWindSurfの中の人を引っこ抜いてからGoogle Antigravityが出来たらしい。そら似たような使い心地になるわけだね。
基本操作はGoogle Antigravityに慣れていたら何も不便さを感じない洗練されているUI。
(ツイート埋め込み処理中...)Twitterで見る
Xの埋込みでは、ファイルの整理をやらせている。
拡張子がないファイルでも中身を読み取って掃除をしてくれる。
WindSurfだけでなく、AIはファイルをぶっ壊すことがあるので、私は非公開リポジトリにgitプッシュしてることが多い。
フォロワさんに教えてもらうまではコマンド良くわかってなかったけどコレもVSCode派生のGoogle AntigravityやWindSurfなら、ツリー状に見えるので管理しやすい。
値段も税金合わせても月16.5ドルとAIしか使わないプラントしてはすごく安いので。
ガッツリ使うとき、プロに課金して使いたい。
トライアル版で特に不満はないのだが、私が重度なエリクサー病なので「ラスボス倒すぜ!」モード全開のときはガンガン使っていきたいのだ。
Claude(無料版)
Claudeのsonnetは優秀。文章を見直したいとき、文例を作ってほしいときに使ってる。
いま現状の文章の書き方を見る限り、デフォルトで一番好きなAIかも。
課金すると色々できる。Claude code、最近バズりまくってるよね。
私の今の事業ってすごくアナログなんでね。AIではなく、私がオペレーション・ディレクションしたほうが効率がいいのよ。
だから現状、全くそそられないんだ。
私をもうひとり作って、リアルに実在するレベルのクローン人間化できたら別だけどね。でも、もうひとりのわたしはきっと「わたしは寝るからお前は仕事してて」って言ってくると思う^^
AI関係ないけど料理に関しても「作るより買ってきたほうが速いしやすいだろ」っていってくる人も一定数いる。
でも、「私が私自身で作りたいから作るのであって、それは費用対効果とは一切関係のないことだ」と説明する。
「理屈っぽ~~~いwww」って言われもするが、そうだ。なんとでも言うがいい。
私は【楽しいことは、自分でやりたい】のだ。
仮に料理をアンドロイドボット化したClaudeにやってもらうことができるとしても、それじゃつまらないからいっしょに作ろう!って提案するだろう。
AIは相棒になるが、自分の楽しいと思うこと、初心を忘れてはならないと思う。
ChatGPT(プラス)
(ツイート埋め込み処理中...)Twitterで見る
お金払ってまで使う必要性があるの?って思うこともあるけど、なんだかんだでCodex使い始めてから依存しつつある。
PC起動しっぱなしのままでCodexをiPhoneで使えるようになったらすごく捗るんだけどなぁ、という欲さえでてきてる。APIを使えばそれらは可能だけど。流行りのOpenCraw とか。※
※正直OpenCrawは最近、Mac Mini買ってるTLを良くみるけどね。すんごい、やっぱお金があるんやなぁ。うらやましー。っていうのが感想でござる。
話を戻してCodexはGoogle AntigravityやWindSurfと違って、VSCode本家に拡張機能を入れて使っている。
Macがある人はひと足早く、インストール版ソフトを楽しめているのではなかろうか。
Claude codeで出来ていることはCodexで代替可能。
(ツイート埋め込み処理中...)Twitterで見る
私がClaude codeのためにClaudeを課金しないのはこの理由から来ている。
それに制限レートが低い。
私の使い方では並列処理なども行わないため、1ヶ月単位で計算するなら週4回100%の使用量には達しない。
(ツイート埋め込み処理中...)Twitterで見る
AIを並列処理をさせるためには私の🧠脳みそがアップデートしなければならないのだが、具体的に何をさせたら良いのか全くわからんので保留。
想像できるのが、別々のディレクトリの中にあるプロジェクトを、同時にアレコレやってもらいたいときだろうか。
なんか、そういうの脳がとても疲れそうなのでやりたくないのよ。
だってマルチタスクって、ゲロ吐きそうになるんだもん。
通話しながら作業とか無理。できる人すごすぎ。
できれば家族も寝てる状態でゲームとか諸々作りたいし。
長くなったがチャットAI程度で3,000円払う価値はないが、Codex使うなら価値があるとは思うよ、とだけ言っておこう。
Codex 5.3のみを使ってTwinFlipというゲームを最近リリースしたので、よければ遊んでみて欲しい。
ランキング参加機能をそのうち足したいと思う。(忘れなければ)
(ツイート埋め込み処理中...)Twitterで見る
RPGツクールシリーズ、ユニティなどのゲームエンジンを使ったゲーム開発なども、Codexを使うことによってSkillを作りまくってデバッグもしやすくなるのではないだろうか。....という話も、一部のゲーム開発者と話をしてみたが、まったく興味なさそうだった(笑)
チャットAIで満足しているのならいいのだけどね。
GoogleWorkspace(Standard)

個人プランよりも月額1,000円料金安いから契約。
正直、Google Antigravity使えなくなっちゃうのは、何なの????って思う。おまかんか?^^おまかんであってくれよ。
独自ドメインを契約している人ならば、GoogleWorkspaceはおすすめできる。
独自ドメインって何? 食えるの? ってレベルの人はおすすめできない。
プランについてはチームで使うならばいろいろできるし、零細企業くらいならStandardで十分。
管理画面が壊滅的に見辛いが、もう慣れるしかないのだろうな。
個人プランとWorkspaceのプランはGoogle Antigravityが使えなくなる以外は特に変わらない。
Google Antigravity使うなら個人プランの方が良いのかも?
(無料アカウントで十分だと思うけど)
普通にGeminiがとても便利。
タスクなんかも自然言語でkeepにまとめてくれるし、
最近はNotebookLMとも連携ができるようになったので、スマホ片手操作で素早くデータを出してくれる。
議事録なんてものは取らなくて良くなった。
.....まぁ、取らなくて良くなったんじゃなく、会議の内容をAIに通すことによって透明性が高まったというべきか。
(ツイート埋め込み処理中...)Twitterで見る
ちなみに、猫の名前はぽっちゃんではなく、「ポン」ちゃんである。
(ツイート埋め込み処理中...)Twitterで見る
← まりも
→ ポン
あとはGeminiとビデオ会話していて、猫を映すと「可愛い猫ちゃんですね。わんぱくですね」とかリアクションしてくれるのも嬉しかったりする。
k
うむ。
pCloud(ライフタイムプラン2TB)
買い切りのクラウドドライブは躊躇したのだが、Dropboxを使いこなせていないのに毎月1600円以上払うのはどうかなぁと思い、乗り換えた。
mixhostのサービスで1年サブスク無料プランのおかげもあって、1ヶ月間ほど使うことができたからだ。
Dropboxに入れていたファイルをぶち込んでいっても特に問題がなさそうなので移行した。
rclone
pCloudの同期をもっと速度を上げたいと思い、ターミナル操作 or IDEで定期的にバックアップを行うために導入。
環境パスを通し、APIの認証も終えた。便利。
私はディスクレシアを持つので、ターミナル操作ですら本当に打ちミスが酷い。なので、windSurf+Codexで以下のようなWebアプリを作った。
ターミナル操作では npm run dev で起動して使う、自分専用のアプリである。npm run devもクリップボード監視システム、Cliborを使わせてもらっている。コレがないと何もできないレベル。
git pull
hugo server
hexo s --draft
hexo clean && hexo d -g
とかもCliborに全部定型文に入れてる。
(ツイート埋め込み処理中...)Twitterで見る
話がそれたが、こいつは便利だぜ。
バグじゃなくて仕様だった。もうちょっとわかりやすい仕様にしてもらえないか、Codexに頼んでみよう。
ちなみにrcloneを使うと90GBくらいのファイルは大体2時間くらいでコピー完了する。
Dropboxに甘えていた部分が大きいので、AIを使いつつ自分でなんとかできる部分はなんとかしてみようと思う。
Clibor
シンプルイズザ・ベスト。
Cliborがなければ何も出来ない体にされた、そんなクリップボード監視ができる常駐ソフト。
10000件遡れるの神過ぎ。
コピーしまくって「なんだっけ?」ってなることあるけど、検索機能もあるから問題ない。
さっきも、rcloneのところでちょっと書いたけど、定型文設定ができる。よく使うコマンドは全部ぶち込めるのでガチで難読症抱えてる人とか、事務作業嫌いすぎて集中できない私には無くてはならない。
Windows、Mac両方に入れて大切に使わせてもらっている推しソフト。
(Loading...)...
「辞書登録したらええやん」って言われたりもするが、そもそも入力する文字が何だっけ?ってなるのでダメなんだ......。
今じゃAIに定型文書いてもらうとかできるし、私も文章考えてもらったりするけど、よく使うものとか4日前にコピーしたものもう一回使いてぇなぁとかある人は刺さるソフトだと思う。
---
備忘録として随時追加していくし、消してもいく!
1ヶ月単位でツールは見直すのでね!
#AI #アプリケーション
偉業過ぎる。
MIT licenseの音楽AI
(ツイート埋め込み処理中...)Twitterで見る
カバーは勝手にやったらアウトだけど、素人が歌ったみた投稿を聴くよりもそれっぽくていいと思いました。
耳心地気にしないで配信してるのを聴くのは、具合悪くなるくらい無理なので。どんどん進化していって欲しいなと思います。
ポルケッタをほろほろ肉にしたい!
chatGPTに聞いてみたのですが、ちょっと時間がかかるみたいなので、、、
材料を揃えてから挑戦してみたいと思います。
材料を揃えてから挑戦してみたいと思います。
SEO対策について

私が「てがろぐ」でSEO対策を行いたいと考えた時、まず試してみたいと思うことがありました。
それは、クエリパラメータで単位でアクセスをnoindex化させることです。私が現在使っているこの「てがろぐ」のスキンでは、トップページ、カテゴリ、タグはメインスキンでしたが、個別記事だけ別のスキンを適用しています。そのため、noindexを適用する際は、それぞれのページタイプで逆のアプローチが必要になる、というわけですね。
私はかつてSEO専門のライターとして会社に所属していた経験があり、その時の知見を活かして、趣味でSEOの順位を1位、2位にする方法なども掴み、研究していました。規模はどれも10数ページ程度で、メガサイトではありませんでしたが、アフィリエイトも楽しく、サイトをたくさん作っては、ぼちぼち利益化していた時期もあります。
今はもうブログやサイトを消してしまいましたし、残してあるドメインもドメインパワーも貧弱な、lichiphen.comだけしかないので、具体的な成果を載せることはできません。なのでこの記事はただのボヤキとして見ていただけたら幸いです。
最新のSEO対策の核となる考え方
最新のSEO対策は、もはやAIに「食べさせられる」ような浅い記事を書くのではなく、もっと【根幹となる悩みキーワード】で攻めるのが大切だと思っています。いわゆる、【インプレッション稼ぎだけの形だけのHOWTO系記事】は、今後、重要ではなくなりますよ、とだけは強くお伝えしておきます。
SEO対策とは、サイトの価値を高める「最適化」と「引き算」である。
そもそも、SEO対策とはGoogleをはじめとする様々な検索エンジンに、「私のサイトにはこんなことが書いてあるよ!」と、機械でも理解できるように適切に説明し、伝えていく活動が肝になります。これにより、サイトが検索結果で上位に表示されることを目指します。
サイト全体のSEO価値を上げるためには「最適化」を行うことが必須であり、特に「引き算」が最も大切になります。
1. サイトの「引き算」:noindexを活用する
例えば、冒頭に書いた「noindex」についてですね。
これは「このページは検索エンジンに登録しないでください(indexさせないでね)」と知らせるmetaタグのことを指します。
「最適化するのに、検索エンジンに知らせなくていいの?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
ここがミソで、あなたのサイト内には、検索結果に載せるほど重要ではないページ(例えば、内容が似た重複ページや、一時的なページなど)が存在する場合があります。そのようなページをあえてnoindexに設定することで、本当に価値のあるメインのページにサイトの評価(SEOパワー)を集中させることができます。
この作業は、料理で例えるなら「メインの食材を引き立たせるために、余計なものを削ぎ落とすこと」に似ています。サイト全体の価値を高めるために、重要でない部分を削ることが「引き算」として大切になるのです。
2. 記事作りの流れを料理に例えると?
記事作りも料理と同じように、流れと手順が大切です。
- 食材(テーマ)を集める: 何についての記事を書くか(例:にんじんとじゃがいもの料理)
- 下準備(構成・装飾): 記事の文章を整え、読者が読みやすいように工夫する。
- 味付け(核となる情報): 記事のメインとなる情報や主張を明確にする(例:使う調味料を絞り、シンプルな味にする)。
- 加熱調理(公開・発信): 記事を書き終え、世の中に出す。
このように、記事の構成や内容を整理し、読者にとって本当に価値のある情報を提供することが、SEO成功への鍵となります。
現在のてがろぐでは、タグのアーカイブ、カテゴリアーカイブ、年月日のアーカイブは、それぞれ重複してしまう恐れがあるため、記事とトップページ以外はnoindex推奨です。今のこの【個別ページは別のスキン】が表示されてしまう仕様は、SEOには不利なのでてがろぐではSEO対策は一切しません。
検索エンジンは、クエリパラメータ単位でも、indexされてしまうからです。
html内にはcanonicalタグ(カノニカルタグ)を使うと言うのが良い方法かなと思いますが、やはり、現在のてがろぐの仕様では難しい話になってきます。
これらを動的に行おうと思うと、てがろぐのcgi根幹を弄らねばならないため、それは避けたいと思っています。(アップデートで上書きせねばなりませんので)
先ほども申し上げた通り、最適化を行えば、WordPressよりもシンプルに動き、データベースを必要としない、より高機能なCMSとなるのは間違いないです。中小規模のブログであれば、てがろぐだけで良いと思っています。
(欲を言えば関連記事リストなどの機能を内部で作ってあげたいところでもありますね……。)
引き算だけを申し上げたのですが、ここからは足し算のやり方を説明していきます。
SEOの足し算とは
- バックリンク(被リンク)
- SNS拡散
- 内部リンク強化
これら3つだけで良いです。
具体的なやり方としては、
- 内部リンクに別の記事のリンクを貼る。
- Xなどのフォロワーの多い方に記事を宣伝してもらう。
- ドメインパワーの高い、つまりスコア値の高いサイトに引用されたり、バックリンクを貼られる
ことです。
上から順番に少しだけ説明していくと、内部リンクは多ければ多いほどいいと言うわけでもなく、先ほど申し上げた、【関連記事】なども記事の下に置いておくだけでも相乗効果でSEO効果を高めてもらえます。
一番効果的な内部リンクは、article(これは記事ですよ、と明示するタグ)の中にリンクを貼る行為だと言われており、noteでSEO対策を行なっている方は、頻繁に自分のnoteのブログカードを貼りまくっているはずです。
(胡散臭いもの売ってる人も含め)
ただ闇雲に貼るのではなく、【関連性のあるもの】にだけ貼るのです。例えば、トマトを使った料理記事なら、「他のトマトを使ったレシピを見てみたいな」と思わせる記事の誘導の仕方も大事です。「やっぱりこっちの記事の方が気になるな」と思わせることで、サイト内でお客さんの回遊率を上げることができます。
更にSNS。ピンタレストやはてなブックマークなどもありますが、今回はそれには触れないでおきましょう。
Xは影響力が高いフォロワー数の多いアカウントで拡散されれば、サイトのドメインの評価値が高まります。
私はSNS運用がとにかく苦手なので実験できてないのですが、700人以上フォロワーがいる方に【TickPop】という拙作タイマーアプリを拡散してもらったら、アプリ名での検索上位に上がってきたので、信用に値するソースだと思っています。推しに、感謝。
最後に、ドメインパワーの高いサイトに貼られると言うことがどういうことなのかというとですね。昔でいえばYahooカテゴリに載せる方法がありました。古いです。
ドメインパワーとはなんぞや?と言う方に簡素にご説明をすると、
- どれだけ信憑性の高い強い被リンクをもらっているか。
- どれだけ信頼性のある歴史があるか。
- 普段からどれくらいアクセスがあるか。
これらを総合で見たときに【どれも三ツ星最強】なドメインがあったとしたなら、とんでもない金額で取引されています。(ドメインパワーを可視化できるサイトも複数あります)
例えばx.comなんてのも、イーロンさんだから買えたんだと思いますけど、高かっただろうなと思います。私では買えません。
1文字ドメインというのだけでも需要がヤバいので。
あとは、SEO評価値が高いだけでなく、年数が経っている学校のホームページなどが良いとか。なんとか。はなほじ。
学習教材を売るサイトならば、教育機関のページだったドメインを買い漁ったりしてる【中古ドメイン】を購入し、自分のメインのサイトへ【自作自演被リンクを付ける】ために札束でSEOバトルするという手法もあるようで。
ほんっとに、脳筋ですよね。
なので、脳筋はしない上にインフルエンサーにも紹介してもらわないのなら内部リンクの強化くらいしか、一切しなくてよろしいと思います。
ただ、スタートアップが弱いので、自作自演でも良いのでSNSにポストする、余裕が出たらサテライトサイトを作り、育て、メインサイトへの被リンクは行った方が良いです。合法の範囲で。
おわりに。
SEOって、意外とやることたくさんありますでしょう?
ただ、こんな古い対策方法を知ったところで何ひとつ新鮮味がないのも寂しいので、【HOWTO、死す】という意味で公開に至りました。
一般的なHOWTOが死ぬと言うのは、今では検索エンジンAIにどれだけ好かれ、AIに記事を引用され、記事リンクを貼ってもらう最適化が求められているからです。
金を持つBOTや企業がやってることを、属人化している個人コンテンツでやるのは疲れますのよ。だから、もう、そんなものはやらなくていいのです。私も昨年AI関連のエンタメ+アウトプットメディアを運用し、検証してましたが、記事をひとつひとつ作品として創り上げる楽しさはあったものの、労力に見合わないなと思い、飽きてしまいました。それよりも、グラフィック関連にリソースを注ぐ方が向いているなと思って、サイトを畳みました。
これからは敢えてブログではなく、サイト制作を行うと良いかもしれませんね。更にライバルとバッティングしない【AIでは解決できない、お悩みキーワード】でバトルするか、ですね。稼ぐ目的なら、SEOで勝負するのではなく、SNS広告で勝負したら良いと思います。
ちなみに、AI学習対策など行なっても、ネットに公開している以上、幾らでも抜き取られます。ロボットからのアクセスを遮断すると、SEOには逆効果ですし。やる必要性を感じません。それをやるくらいなら、自身の情報教材をローンチしたり、出版したらいいと思っています。
未だにSEOだけ勝ちたい!と思っている最中、「中々サイトの順位、上がらん」と悩んでるなら、つよつよ中古ドメインを購入し、自作自演の被リンクから試されたら良いと思います。その次にインフルエンサーだけとは言わずに、常につよつよアクセスのあるブログなどに、サイトを紹介してもらいましょう。
プレスリリースと言う良い言葉があります。これらはブログをやってる方や、ゲーム制作してる方だけでなく、【商品やサービスを作られている会社】でも良くやられていますので、全く悪いことではないですよ。
知ってもらわなければ、無いものと同然ですし。
ただしすべて自己責任で。
SNS広告や中古ドメインは最低でも毎週数十万の投資ができない人には難しいので。やるなら覚悟を決めてやることです。
借金がある方はもちろん、なんでも他責する人は、投資に一切向きません。
のんびり戦わず、朽ちるまで遊んで暮らしましょう。
現在、生成AI関連で胡散臭い記事とbotで塗れているnoteはGoogleとも提携しているので、めっちゃつよつよ。SEO対策とかめんどくさかったらnoteでいいです。
私も何か作ったあと、トイレの中でnoteに投稿しているのはそのためです!
このブログはNagiMemoと同じくnoindex、nofollowなどの「ガチで検索表示すんなよ」状態フルセット。(おまじないだが)
更にアクセス解析も行なっておりません。
承認欲求に駆られることなく、ストレスフリーで気ままに書いていきます。
ここまでお読みくださり、ありがとうございます。
また何かボヤきたくなったら、書くかもしれません。
アイキャッチ画像: Grok AI
LiteSpeed Cacheが使えるレンタルサーバー(mixhost・ロリポップ)での高速化方法

追記:2026-01-27
申し訳ない。
全面的にセキュリティ上問題があるため、コードは非公開にさせていただきました。
現在もご利用の方は、ログイン状態を放置するのであればご利用をお控えください。
(ツイート埋め込み処理中...)Twitterで見る

もし困ってる方がいたら、こちらのphpファイルをDLしてもらって、でがろぐを置いてる階層にアップロードし、アクセスしてパージしてください。
例えばテーマを編集してても、サーバーにキャッシュされる仕組みなので、デベロッパツールでキャッシュを残さない設定にしてても強制的に古いものを吐き出してしまいます。。。。(WordPressだと毎回プラグイン側でキャッシュパージしてたの忘れてました)
もし頻繁にカスタマイズされる方の場合、キャッシュの有効制限だけ使うと良いかと思います。
これらはクエリ※で解除されますので。
サンプルコードを見る
<!-- CSS -->
<link rel="stylesheet" href=" https://cdn.jsdelivr.net/gh/Lichiphen/NagiSwipe@main/NagiSwipe-main.css?2026-01-25 ">
<!-- JavaScript -->
<script src=" https://cdn.jsdelivr.net/gh/Lichiphen/NagiSwipe@main/NagiSwipe-main.js?2026-01-25 "></script>てがろぐの仕様上 "の手前に空白を入れています。
※クエリパラメータのことを指します。キャッシュされたくないファイルは?を追加し、以降は日本語文字列でもOKとなります。主に、Google Analyticsなどを使って、どの媒体やどのブラウザからアクセスしたのかなど、計測するために使われたりもします。俗に「クソ長URL」になるのも計測のためだったりします。
# ブラウザキャッシュ設定 (静的ファイル用)
<IfModule mod_expires.c>
ExpiresActive on
ExpiresByType image/jpg A31557600
ExpiresByType image/jpeg A31557600
ExpiresByType image/png A31557600
ExpiresByType image/gif A31557600
ExpiresByType image/webp A31557600
ExpiresByType image/avif A31557600
ExpiresByType image/svg+xml A31557600
ExpiresByType text/css A31557600
ExpiresByType application/javascript A31557600
</IfModule>
# 圧縮設定 (転送量削減・高速化)
# これは表示内容の更新を妨げず、単に通信を軽くするだけなので残しておくことをお勧めします。
<IfModule mod_deflate.c>
AddOutputFilterByType DEFLATE text/html text/plain text/css application/javascript application/json image/svg+xml
</IfModule>エックスサーバーや、スターサーバー、シン・フリー(レンタルも含む)サーバーだと、サーバパネルでアクセレーターV2が使えるのでかんたんなんですけどね。キャッシュは一切しなくても体感はかなり速いです。
上記はSWELLやArkheなどの速度最強系テーマ内で独自のキャッシュ機能を取り入れているWordPressテーマなどを使用しているとバッティングする可能性がありますのでご注意ください。
---
以降、2026/01/22 23:30:35のものを掲載します。
何でもないことでもないと思うのですが、LiteSpeed Cacheが使えるサーバであればやっておくといいかなと思ったことです。NagiMemoのデモサイト は、こことは違ってmixhostで動かしているのですけど、サブドメイン環境に置いていて、非常にモッサリしてるなぁと......なんでじゃろって思ったら、最適化してなかったわ。/(^o^)\ 乙。ということでメモしますよ。
AIに聞いてみたりしてようやく上手くいきました。
デベロッパー画面のネットワークタブを開き、headerをみます。Response headerにきちんとcgiがhitすれば成功です!
cgiの仕組みを諸々しらべて見るとキャッシュ効かせないと結構モッサリな動きをするみたいなので。
ここのように、シン・フリーレンタルサーバーだとサーバーパネルで設定できる高速化でOKだと思います。
以下のコードを既存の.htaccessに追記してください。くれぐれも慎重に。
セキュリティ上問題があるため、コードは削除しました。
もし重複している最適化などがアレば動かなくなる可能性があるため、チャットAIに上記のコードをそのまま投げ、既存のコードと重複していないかも聞いてみてください。
test投稿
お題箱用に。
特になければ何も投稿しません。と思ったんですが、やっぱり寂しいんで砂遊び場にします。
↓Xに戻る↓
(Loading...)...
↓お題箱に戻る↓
(Loading...)...
#タグのテスト
#タグ
#タグちゃん
#たぐ
#ダグトリオ
↓Xに戻る↓
(Loading...)...
↓お題箱に戻る↓
(Loading...)...
#タグのテスト
#タグ
#タグちゃん
#たぐ
#ダグトリオ
